こんそめぱんちのぴちぴちぱんち

自身のことや自身の興味あることについて書き記していきま……しょっ!!

20年ぶりにブログ書いてみた

久しぶりにブログなんかをしたためております。 タイトルの20年は嘘です。すんまそー。 最近では長文で想いを届けてくれる後輩などにも「うぇーい」の一言で返すような人間になりました。先輩に倣ってこうなってますので文化ということでよろしく。 ここで書…

第三話"22"

限りある毎日を生きている。 𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓅹𓐃𓐃𓐃𓐃 夕焼けは燃え尽きて、夜が空に染みていく。学食の大きな窓から漏れる明かりは影を描き、夜と混ざりあって黒が深くなる。楳図かずおの漂流教室みたく荒廃した未来に飛ばされた感覚。 誰もいない教室、耳をすませ…

第二話"僕の役目とSF"

エッセイ「きむらとかぞくとおんがくと」第二話"僕の役目とSF" 小さい頃の僕は、なんとなく生きていた。少年から使命を引き出すのも無理な話だが、あまりにも退屈なので日々に「退屈」と名づけ過ごしていた。 仕方がないので、テレビやゲームで時間を右から…

第一話 みんな違ってみんないい

エッセイ「きむらとかぞくとおんがくと」"第一話 みんな違ってみんないい" ひとことで家族を表すとしたら、ぼくの家族はどうやら"複雑"らしい。「みんな違ってみんないい」という金子みすずさんの言葉があるが、それは僕らの名字にも当てはまるのだろうか?…

頭がよろしいざますね

投げたティッシュが見事にゴミ箱に吸い込まれる感じで良い目覚めかたをした。窓を開けると冬でおまんな〜って風が部屋を走り回った。 楽しそうに走る風に誘われて、「少し走ってみるか!」そんな気持ちにさせられた。普段では珍しいパーカーに温もりを期待し…

わがままと我がまま

どうも、お疲れぱんち。 こんそめぱんち☆木村です。 近頃は鶏肉って安いのに、焼き鳥ってなんであんなに高いんだろ〜って考えます。串打ち、炭火焼き、味付け手間がかかるのはわかる。 しかし、砂ずりや鶏皮まであの値段は…ちょいと待った!よく話し合わない…

映画見たよ、この目で

体の調子が悪すぎて、何度か床を突き抜けた魂が地獄の門を叩いてました。しかし、なんとか復活できました。ライブもレコーディングもなんとか、なんとかできました。感謝です。 そして、昨日は比較的に元気な状態で家に1日引きこもり作業をした。集中力が地…

レスターの一歩先

僕がいなくなっても対して変わらない。 休日の満員電車に揺られながら、ゲーム機を叩く子供を眺めながら、スマホを触る親子を眺めながら、音楽を聴くおじさんを眺めながら。僕がいなくなっても対して変わらない。 変わらずこういう世界があってくれたらいい…

術後の抜糸の値段おかしくないですか?

心の元気がないのか、ただの怠け者なのかわからなくなってきました。自分を怠け者にしてしまうと余計に元気がなくなるので、心の元気がないんだと決めつけましょう。 今朝は三田市民病院に。 手術後の抜糸というやつをしにいきました。 事前に独自でGoogle先…

一生懸命わがままゆえ

醜い自分が存在する過去を受け入れれた場面が一つ二つとあって。まあ、そんな過去はさておいて、一緒に笑えたらいいよね!と行動してくれる人がいることに感謝。 感謝という言葉が平気な顔で転がってるので、全然有り難くない。いつも感謝を越える言葉を探し…

健康に関するゾーン

足の手術をしてきました。 「太もものつけ根あたりにシコりがあるな〜、なんだろうな〜」という#身体 #無関心 #数年放置 をこれまで貫いてきましたが。 悪魔の令和3年越えて令和4年。 今年の木村は行動力あるらしく病院に行き「即決〜!どうぞよろしく〜!」…

指切り喧嘩、嘘ついたら波動拳

左人差し指を缶詰の蓋で切りつけた。 血が遠慮もせずにドバドバと滲み出た。 このあいだの我が家のシャワーホースの例だと、傷ができれば広がってどんどん酷くなる。防水テープなんて貼ってみても隙間に向かって水シャーシャーである。 ところが僕の指は少し…

情けなくも身体が反応しました。

昔、バイト先の男前が「仕事行く前っすか?仕事行く前はですね…あああ、、ああぁぁ…熱いっ!シャワーをカッと浴びるっすね〜」 なんて男前に言ってたのを思い出して、それにならって熱いシャワーをシャーって肩に流したら、熱すぎて「あっつー!」ってなりま…

奇跡じゃなかった

もっと君と会ってたらよかった。 誰かがいなくなった時、そうやって口に出してしまう時がある。けど、君と会ってなかった時間だって大切だったんじゃないのかなって思う。色んな大切があるけど、身体も心も一つだ。注げる時間に限りもある。 もしも過去を変…

懐かしさの作り方その②

その昔、先輩と亡くなった君のために曲を作った、ライブをした、CDを作った、そしてまたライブをした。CDを売った。 そこで売れたCDのお金でお花を買って岡山にあるお墓まで届けに行った。その帰り道に、その子の母親に挨拶をしに行った。 お母さんは絵を描…

懐かしさの作り方

こんな日にも寝坊はするし、きっと何か忘れ物もしてるような気がしてならない。電車に鎮座する女子高生は可愛いし、耳から流れるBUMP OF CHICKENは何回聴いても懐かしくならないし。 何回も聴いてきたから懐かしくならない。きっとこれからも懐かしくなれな…

臨死体験にさんきゅ

心臓がいきなりびくんびくんして、身体も動かなくて「あかんあかんあかんあかん!死ぬやつ死ぬやつ!」って思うだけの夢を見た。 夢の話かい!って散々、他人に思うけど自分は平気で書いちゃう。それで問題ないと思う。 話は戻り、夢の中で死にかけながら「…

普通列車に駆け込もう

JR西日本の普通列車が好き。時間に余裕があろうものなら迷わず普通列車に乗る。 家でぐうたらしてる時間があるなら、すぐさまに立ち上がり普通列車目指して駅に向かいたいものである。 ゆっくりと移り行く車窓の景色を眺めながら色んなことを思い出したりす…

半分この可能性

半分って面白いなって思った。 どれを1とするかで話が変わってくる。 このあいだ、ハンバーグを食べていたら〜 ・:*+..:+・:*+..:+ たかし「そのハンバーグ半分ちょうだいや〜」 ゆうこ「ええー、イヤだよ〜」 たかし「頼むからくれって〜」 ゆうこ「ええー、…

清き一票をよろしくお願いします

BURG TO THE FUTURE 2019年1月の平和台教習所の学科授業にて、この物語が誕生した。スッーとノートの上をペンが走り回った。やがてノートの上を飛び越えてCHICKEN GEORGEのステージへ。 バンドでライブをして、バンドでお芝居をして物語を届ける。虚偽と真実…

takuさん物語終わるっすよ!

今年の5.2にバンドメンバーであり、先輩であり、父のような人であるtakuさんが亡くなった。引っ越ししたての僕の新居に泊まりにくるって約束してた日にお葬式をした。 木村「北区で何もないっすよ〜」 taku「最高やん〜散歩しよか〜」 木村「ではまた来週で…

ママの手はあったかい

生きているといいこともあるもんで、亡くなった母の友達が僕を食事に招待してくれる。 行くといつも手のこんだ料理が並んでいて、これまた美味しい。そして、母友はお酒好きでビールサーバーと酎ハイのサーバーが家に設営されている。酒人(さけんちゅー)であ…

レゴサイダー弾けて候(そうろう)

唐突ですがtaku kawaharaさんが亡くなりはって2ヶ月と少しが経ちました。 takuって誰やねん!って方のために一言で紹介しておきますと、僕の血筋の悪さをイジりはじめた発明家です。補足として、ユーモアで上等な音楽家であり。僕の、僕らの音楽表現活動の監…

岩部真実とは?→アジアの至宝、天使

岩部真実という女性シンガーソングライターがいます。彼女とは一緒に音を鳴らしたこともあれば、一緒にラジオで話に花を咲かしたこともあります。 最近なかなか活動の幅も狭まり会うこともなかったのですが、Twitterで衝撃的な文面を見てすぐに連絡をとりま…

英語に設定したよ!

英語という言語に一歩でも近づきたくてiPhoneの設定を英語に変更してみました。 少し操作が難しくなったので少し携帯離れできるかもね。って思ってたけど全然離れられない。YouTube面白いのが多すぎて困る。小さい頃の表現でいうと単純にテレビのチャンネル…

トムハンクスとレオナルドディカプリオ

トムハンクスとレオナルドディカプリオ!この両雄が活躍している映画は面白いんじゃないのか…そんな事に気づいたのはつい最近のこと。 映画は好きだけど、映画を見るまでの道のりが困難である。いつもなぜかレンタルショップの棚の前に立つと見る気がなくな…

みんな尽きて果ててエコモード

母親がエコモードになって3ヶ月が経つ。ちなみにエコモードとは死んだってことです。いや、本当にこれがエコでして。ご飯も食べなくなったし、お風呂にも入らなくなった。 その代償に、買い物にも行ってくれなくなったし、洗濯も料理もしてくれなくなった。…

鷹取さよなら〜

今日は母親の原付を回収するべく実家へ。 久しぶりの鷹取は見違えるような同じ景色でした。懐かしさのせいで彩度が高く感じました。 ついでに実家の中も覗いてみました。 驚くほどに何もない。 自分で片付けたんだけど。 木村の暴力性。 弟が書いた尾崎豊の…

部屋ができてきた

だいぶ落ち着いて、部屋もできてきた。 ギャグ程度の防音材をつけてます。 音楽作っていくぞ〜

好きばっかり

最近、料理をするのが好きだ。 洗濯物も干すのが好き、掃除も好き。 買い物をするのも好き。 生きるの好きなのかもしれない。 あとは仕事だな。 なんとかなりますように〜 後藤尽し